病院や病室に入ると、
病院独特の臭いがする、と感じたことはありませんか?
〜〜〜
病院臭というか、病院の匂いというか・・。

あの臭いは、おそらくは、
病院で使う消毒剤や医薬品がかもし出す臭い、とMizは思っていました。
07
ところが、です。
Wさんが先月末に、来室したときのこと、
Wさんの体から、病院の匂いが漂っていたのです。
Wさんの体に触れると、その臭いは強烈にMizの鼻を刺すので、
思わず、聞いてしまいました。
「病院に行ってきたのですか?」と。

「いえ、今日は真っすぐ、
職場から此処に来ました」とWさん。
〜〜この臭い、病院から運んできた臭いではなかったようです。

それなら、なぜ、
Wさんの体から、病院の臭いがするのかしら・・?

・・もしかして、病院や病室の臭いというのは、
患者さんの体から発散している体臭、だったのかしら?

Wさんは、10月に入ってから、急に体調が荒れ模様となり、
平常体温なのに、上半身がほてり、顔がカーっと熱くなり、
鼻水、咳、痰がひっきりなしに出て、体のあちこちが痛く、
「全くやる気が出なくて、仕事を放っぽり出してダラっとしたい状態」
と言います。
〜〜「特定の強い症状はなくて、全身が不定愁訴的」と。

Wさんの身体を診ると、
お腹が異常に膨らんでいて、・・鼻翼(小鼻)が開ききっていました。
鼻呼吸障害があるようなので、
まず最初は、側臥位になり、ウエスト部の歪みを是正する施術。
次に、仰向け臥位で、腹筋を强化する施術。
・・・これらは、
鼻呼吸を改善するために行う施術です。

この施術中に、ものすごく臭いおならが出ました。
「すみませ〜ん」とWさん。
「腸が動いたから出たのね。自然現象だから気にしないで・・」とMiz。

Wさんの整体が終わった時、
Mizの手には、病院臭が強烈に付着していました。
〜〜臭いって、伝染るんですね。ゴシゴシ洗い流しました。
   ________________________

Wさんは11月5日に、再来室しました。
(体調が心配なので、一週間後に来ていただきました)

来室早々に、トイレに入ったWさん、
トイレから出てくる時、鼻唄を口ずさんでいました。・・BGMの曲。
鼻唄なんて、体調が悪いとききは絶対に唄いませんよ、ね。
だから「あ、体調がもどってきているな」と感じました。

Wさんは、口を開くや、
「少しは良くなりましたけど、、、
 やる気がまだ出ない、こんな症状〜、あんな症状〜が治らない〜etc。」
と盛んにまくし立てましたが、
Mizは、Wさんの言葉にはあまり囚われずに、
自信を持って、Miz整体を続けました。

だってね、
前回、Wさんの体から発散していた病院臭が、消えていたんですもの
〜〜病院臭の原因は何だったか?の理由は分りませんが、
体臭がないのは、Wさんが健康を取り戻してきた一つのデータであろうと、Mizは考えた次第です。

Mizは、病院特有の臭いは、消毒剤や医薬品の臭いと思っていたのですが、
患者さんの体臭も混在していることを、Wさんの例で始めて知りました。