みーばぁ整体室---1〜2月のトピックス:その5

  1〜2月の整体施術から、5例をピックアップしてご紹介します。

⑤~~~~~~~~~~~~~~~2/28の事例~~~~~~~~

「その膝痛、腰痛は、座り方が原因でしょうね」
      -------Tさん(73歳 女性)、Jさん(76歳 女性)

「膝にシビレ痛が出る。特に変わったことをしないのに」とTさん。
「治っていた膝痛が、また再発した」とJ さん。
調べてみると、
Tさんは、腰が左に偏っていました。
Jさんは、腰が右に偏っていました。

Tさん、Jさんの 腰の傾きを修正する施術を行いながら、
みーばぁは考えました。
「腰が、なぜ、右や左に偏ってしまうのか・・?」と。

原因を探るために、いろいろ話を聞いていくうちに、
分かりました! 
原因は、掘りごたつの座り方にあることが・・・。
二人とも”掘りごたつ”に入って食事し、その後テレビの視聴。

掘りごたつに入る時、
Tさんは右側から入り、左腰に体重をかけます。
Jさんは左側から入り、右腰に体重をかけます。
--------そのとき、腰が左または右に偏位します。

スクリーンショット 2019-03-11 9.52.44

左または右に腰が偏位したままで長時間が経つと、
腰(体)の角度が固定され、元に戻りにくくなります。
それを数日、数十日と続けると、偏位した腰つきになります。
〜〜その結果、腰痛や膝痛、その他痛が出現するのです。


これって、
掘りごたつに限りませんよ。

運転席に腰を下ろすとき、腰を傾けて座る癖はありませんか?
正座するとき、片手の助けを借りて座る癖はありませんか?
立ち上がるとき、右または左手で何かに掴まって立っていませんか?

〜〜そんな、何気ない動作で〜〜
腰の位置は 偏位していきます。
   
注意が必要です。・・・神経質になりすぎても いけないけれど。