外出先から帰って一息ついた時でした。電話が鳴って、
「主人の手が腫れてしまって、仕事が出来ないって・・。
 お休みの日に申し訳ありませんが、
 診ていただくことは出来ませんか・・?」と。

夕方は特に用事がなかったので、気軽に引き受けました。
〜〜なんで腫れたのかなぁ。ゴルフのし過ぎかなぁ・・と。

しばらくして来室した H氏の左手を見て、びっくり!!
手が むっくり膨れ上がっていて、
「腫れた手」というより「膨れた手」でした。
手の指にあるべき  シワが全くない!
まるで、キューピーさんの手みたい!!
スクリーンショット 2019-04-11 17.41.23
「朝はそれほどでもなかったんですが、
みるみる腫れてきて・・・、こんな手に・・・」


腕の関節の不具合で、血液やリンパがうっ滞したのだろうか?
と考え、手首、肘の関節を調べようとしました。
肘を軽く持ち上げると、「痛いっ」・・と。
肩をちょっと動かしたら、「痛いっ!!」と飛び上がんばかり。
〜〜〜 えっ?・・・、そんなに痛い? 〜〜〜〜

頭に手をやると、頭頂に硬い骨ではなくて、
ぷよっとした感触のやや膨れた感じのものがあって、、、
〜〜〜もしかして、頭にも影響が?〜〜〜^

これは血流の異常が関係しているのか・・と思い、
H氏にはベッドに横になっていただき、
腕肩から胸に向かう血管を調べてみました。
〜〜 脈動を活性する施術をしたのですが、反応無し。
H氏の左手は、依然としてキューピーさんの手で、シワがない。
〜〜 鼠径部(脚の付根)も、脈動の手応えがない。

かなり、不安になりました。本人に、
「これは、利尿剤のお世話にならないとダメかな」と言い、
「危険な病態かもしれない、病院へ行ってもらおうかな」と、
H氏を不安にさせることを口走ってしまったり・・。

その時、彼が言いました。
昨夜、足の裏を振動マシンでマッサージしたのですが、
 それが原因になるってことはありますか?」

なるほど。・・あり得るかもしれないと思い、
H氏の足を持ち上げ、
足底(主にかかと)に反転ワークという施術を行いました。
〜〜反転ワークは、血流がかかとから上方に向かう力を活性する施術です。
  _______________________

反転ワークを行いながらH氏の左手を観察すると、
キューピーさんの手に、ほんの少しシワが現れて来ました!
「やったっ」・・と、少しほっとしました。

が、そこまで。
手の関節シワは増えることなく、依然としてキューピーさんの手。
〜〜 また、不安になりました。

「指先の血流が悪いのだから、ほっとワークで活性するかも・・」
考えを切り替えて、最後の手段として、
手の芯を温める「ほっとワーク」という施術に入りました。

H氏の冷たい手を、みーばぁの両手で包むようにして温める。
H氏の膨らんだ手の芯部を、辛抱強〜く温めていると
やっとやっと反応が出はじめ、手が温かくなってきました。
みーばぁの手の下に、かすかな脈動が現れました・・・。
H氏の手を見ると、おおっ、、シワが出てきたよ・・!
スクリーンショット 2019-04-11 17.39.30















「ああ、よかった!!!」
今度は、少しではなく真に "良かった!"と思いましたよ。

2時間の施術が終わって、H氏の手の写真を撮りましたが、
左手は、まだ健康な肌色ではありませんでした。
「念のため、これから病院に行った方がいい・・」と言うと、
H氏は左手をグーパー、グーパーしながら、
「あ、もう大丈夫ですよ。このまま治りますよ」
と、いたって楽天的。・・・知らぬが仏様がうらやましい。

「万一、夜に異変を感じたら、すぐ病院に行ってください」
と、念を押しました。

その夜、「H氏の頭頂のぷくぷく感の変化を確認していなかった」ことに気付き、心配になりました。

--------------後日談として----------------

H氏の話しによれば、
その後2日間は手に違和感があったが、3日目からは通常通り と。

-------------------------------------------------------------------------

「H氏の左手は、なぜ膨らみ、
 キューピーのようなシワなしの手になったか?」について


みーばぁの推測
①前夜、足底に、電動振動マッサージ機をかけた。
 通常は5〜10 分程度がマッサージの時間だが、
 H氏は、30分以上も振動マッサージを続けたと言う。

②H氏は、かかとの骨にも長時間、振動マッサージをかけたようだ。
 踵骨への振動は、頭まで響くことがある
 頭のテッペンに浮腫のような感触があったのは、その影響?

③ かかと骨への振動が、血管やリンパ管にも伝わり微細に振動。
 管には、蠕動運動をつかさどる筋肉があるが、
 微細振動は、管の蠕動運動力を弱めた可能性が考えられる。

④ 血管やリンパ管には流れの方向を制御するが備わっている。
 振動によって弁の働きが弱くなると仮定すれば
 血流・リンパ流の流れる方向をコントロールしにくくなる。
 結果、血流、リンパ流がうっ滞することが考えられる。

⑤ ③④により、血流・リンパ流にうっ滞が生じ、
 その影響は、肘や肩関節にも現れていたが、
 特に末梢の手に顕著に現れ、手がキューピーのように膨らんだ。
 
⑥「左手だけが膨らみ、右手が膨らまなかったのは何故か?」
 については不明ですが、
 マッサージ後、体の左側を下にして眠ったとか、
 H氏の体の左半身に循環系の問題が潜んでいる、という原因が考えられます。


以上、① 〜 ⑤ がみーばぁの推測です。
この推測が当たっていれば、

  ・電動振動マッサージは、長時間行わないこと。
  ・かかとへの振動マッサージは、注意して行うこと。